« 今シーズン変わった人・・・ | トップページ | 負けに不思議な負け無し・・・ »

2006年3月28日 (火)

対マリーンズ、1回戦、千葉M

マリーンズは、開幕2連敗でエース清水投手を擁立しての必勝態勢。

対する我がファイターズは開幕2連勝の勢いで、清水投手を打ち砕くべく試合に臨みました。

今日の先発はディアス投手。

投球は6回2失点とまずまずの内容でした。

特に5回のピンチではメンタルの強さを見せてくれました。この点はかなり期待できます!(西岡選手のHRの後、後続打者をしっかり抑えたことからも分かります)

また、5回の2敬遠は失点を最小に抑えようとする今年のベンチワークも評価できます。走者2・3塁というのは守備が難しく、敬遠すると満塁策が取れ、同時に内安打の可能性が高い左打者との勝負を避ける意味もあり、良策であったと考えます。

リリーフ陣もしっかり仕事をしてくれました。

打線は安打がでるものの、あと1本が出ませんでした。

今日の試合の結果を見る限りは、結果的に2番と6番が繋がりを欠いていました。

明日の試合は、打順の組み替えも必要となるでしょう。

マリーンズの先発投手が渡辺投手ですが、あえて2番に川島選手を起用して欲しい。(坪井選手の調整不足への配慮と渡辺投手に苦手意識のないルーキーの起用)

さらに新庄選手の打順を8番にし、6番木元選手、7番高橋選手の打順が妥当でしょう。(相性を考慮して)

今年のヒルマン監督は、対戦相手のデータを考慮するだけでなく、対処が非常に早く常に勝ちにこだわる姿勢です。

今日の完封を反省しすぐに改善策を施してくると思います。

--------------------------(3/29追記)

某携帯サイトの掲示板に、坪井選手は結果的にヒットが出ていないのは進塁打などのチーム打撃を行っているため、打率が上がってこないとの書き込みがありました。

なるほど~。今日の試合はそんな視点で見てみようっと。(たぶん坪井選手は今日もスタメンでしょうから・・・)

勉強になったのでメモっときました。

|

« 今シーズン変わった人・・・ | トップページ | 負けに不思議な負け無し・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11108/1197327

この記事へのトラックバック一覧です: 対マリーンズ、1回戦、千葉M:

» 3連勝ならず [「試される大地北海道」を応援するBlog   ]
北海道日本ハム 0-2 千葉ロッテ 本日は仕事が休みだったのでNHKBSでお酒を飲みながら 試合を見ていました。 テレビを副音声にしたら実況がOFFになるので副音声にして 見ました。(少々球場にいるっぽくなりますよ) マリサポの応援はさすが地元だけあって迫力が... [続きを読む]

受信: 2006年3月28日 (火) 22時48分

» 今季初TV観戦 [ハム日記]
 8日ぶりに休み。  開幕の時に「岩隈のいない楽天なら9割方勝てるとファンは思ってる」みたいな内容を書きましたが、 今日は逆に「WBC帰りのエースと得体の知れない新外国人じゃ、7割方負けかな」と思いながら のんびりTV観戦。  それほど押されてるようには見えなかったんだけど。安打数もこっちの方が多かったし。しかし、 清水直に大事なところは抑えられてしまった感じ。まあ、向こうが王者の戦いだったね。  木元復帰2安打。ガッツ、セギ、稲葉、信二とヒットは出てた中、SHINJO音なし。ま..... [続きを読む]

受信: 2006年3月28日 (火) 23時29分

» 3/28【vs千葉ロッテ1回戦】 エスパニョォォルゥッ!!(・∀・)キタ? [Fighters@Yah! Yah! Yah!]
 海を渡り、期待に胸膨らませてやって来た日本で味わったのは、ムダにヒットを重ねるだけでさっぱり援護してくれない見殺し打線だったわけで。 <ロッテ2−0日本ハム>◇28日◇千葉マリン(ニッカン式スコア) ◆【日本ハム】ディアスが上々のデビュー(ニッカン)  ディアス、思ってた以上に日本向きですかね。  外国人登録枠の関係上、明日リーが上がるとファーム行きになるわけですが、トーマス次第では入れ替えてもいいのではないかと思い... [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 07時38分

» 【今季初黒星】噛み合わない時はこんなもん [the Northward Impressions]
相手より安打数が多いのに負けちゃう、一昨日とは逆のパターン。 というより「去年の [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 11時58分

« 今シーズン変わった人・・・ | トップページ | 負けに不思議な負け無し・・・ »