« よいよパリーグ開幕! | トップページ | 今シーズン変わった人・・・ »

2006年3月25日 (土)

開幕戦・対イーグルス戦!

本日、パリーグが開幕いたしました。

札幌ドームでも開幕試合が行われ、42,393人と大入り満員となりました。

大入り御礼のカードが入場者全員に配布されました。

満員の札幌ドームは壮観でした。

この観客の入りが継続して続いてくれれば、一ファンとしても嬉しいのですが・・・

スコア3-1のファイターズの勝利でシーズンがスタートしました。

今日の試合の良かった点は、

金村投手がストレートのコントロールが定まらないながら、まさに”老獪”な(と言うには年齢的にまだ早いかな?)投球を見せてくれたこと。

稲葉選手がとにかく好調なこと。

高橋選手もオープン戦でバットは振れていたのに結果が今ひとつでしたが、開幕戦で結果がでたこと。

小笠原選手がWBCの疲れを見せずに、打撃に守備に良い動きを見せてくれたこと。(マウンドへ間を取りに行くタイミングも今日は良かったなぁ)

これはイーグルスの選手ですが、センターの鉄平選手は俊足で守備が良いこと(2回良い守備が見られました)。

山崎選手の打撃が好調なこと。

他チームの選手ですが今後のために一応メモっときます。

一方、悪かった点は、

新庄選手の気合いが空回りしていたこと。(彼のそんなところが嫌いではありませんが、2つの併殺に対して「下手くそ!」と言わせていただきました。所謂上手な野球ができる選手だと分かっていますので、あえて言いました。本心ではありませんので悪しからず・・・)

明日も観戦にいきたかったのですが、所謂家庭の事情で行けませんが、明日の江尻投手の投球は今年を占う重要な投球になると考えています。

頼むぞ!エジリン!

----------------------------(3月28日追記)

北海道へファイターズが移転してきてくれたお陰で、私たち北海道人はプロ野球についてあらゆる「人生初」を体験している。

この事実をkaneさんのブログ「プロ野球狂の詩」の記事を読ませて頂いて、再認識しました・・・

(こちらのブログは「球史に残る名選手」というシリーズが非常に秀逸で、また、勉強になります)

今回の開幕試合は、私そして多くの北海道人にとって「人生初」の開幕戦だった。

ありがとう!ファイターズ!

そして、これからも愛するが故に偉そうに意見していきます!

|

« よいよパリーグ開幕! | トップページ | 今シーズン変わった人・・・ »

コメント

せっかくメモリアル・ゲームも勝ったことだし、この日のお客さんのうち、一人でも二人でもリピーターになって欲しいですね。

最初の公式戦を堪能できました。

投稿: KID | 2006年3月26日 (日) 08時24分

開幕戦の勝利は格別だったことでしょう。本当によかったですね!自分はテレビでの観戦でしたが、球場の熱気が伝わってきましたよ。
札幌から離れた街に住んでいるので数多くはドームに行けないのですが、一日でも早くファイターズを「生」で応援したくなりました。GWには行きたいなぁ。

投稿: HIT | 2006年3月26日 (日) 22時00分

>KIDさん
そうですねリピーターが少しでも増えてくれれば嬉しいですね。

強くなれば、ファンは増えるんでしょうが、球団のマーケティング力の向上や球界自体のシステム改革で、確実にファンが増える様にもっと努力して欲しいです。

ちょっと、話が飛躍しますが・・・

「地元密着」,「地方分散」,「拡大均衡」と言ったところが、球界全体で見た構造的な改革のキーワードだと思っています。
少しでも多くの人々に野球を観戦してもらい、競技の発展に繋げて欲しいです。

WBCのおかげで、“野球愛”が一層強まっている今日このごろです・・・

>HITさん
中継や報道でもおわかりに成ると思いますが、今年のファイターズは雰囲気が違います。
昨年の雪辱に燃えているところに、小笠原選手が“国際基準のプレー”を持ち込んでくれたことにより、違いが一層際だっています。
キャンプ中にブログで坪井選手がこの雰囲気を語っていたことが思い出されます。

>札幌から離れた街に住んでいるので数多くはドームに行けないのですが、

北海道は広いですものね。
先ほども書きましたが、道内での「地方分散」も必要かと思います。
そのためには、やはりナイトゲームを道内の地方球場へ持って行くことが近道かと・・・
ナイター設備などのハードルは、自治体の協力なしには為し得ませんが、創意・工夫により努力して頂きたい。

投稿: tomo@管理人 | 2006年3月27日 (月) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11108/1162366

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕戦・対イーグルス戦!:

» 開幕戦は熱かった [やっぱり野球が好きだった]
パ・リーグ公式戦 ファイターズ 3-1 ゴールデンイーグルス (札幌ドーム) [続きを読む]

受信: 2006年3月25日 (土) 20時53分

» 祝!開幕 [ハム日記]
 いよいよ開幕、でも仕事。  楽天戦で、かつ岩隈不在。ファンは「今日は9割方勝ったな」と思うわけですよ、失礼ながら。 こうなると、けっこう選手はやりにくいんじゃなかろうか、と思うわけですが、よくできました。 以下、ニッカン式スコアからの感想。  まず、エース金村。さすが4年連続2ケタ勝利投手。昨年1勝の一場に格の違いを見せたのか。 こんな感じでソフトバンクにも勝ってくれれば言うことないが。どうも弱いチームには滅法強いが、 エース対決に弱い印象。今年はふっ切ってね。で、武田久にホー..... [続きを読む]

受信: 2006年3月26日 (日) 00時11分

» 3/25【vs楽天一回戦】 開幕戦を白星スタート [Fighters@Yah! Yah! Yah!]
 普段ネガティブなことばかり書きながら、実は誰よりもハムファイターを愛してやまない俺様が開幕戦に行ってきましたよー!!  開幕にたかる野球脳な人たち。  私のカメラ、ふつーのしょぼいコンデジなので、ここからはテレビをキャプ。  スポーツ新聞各紙が煽りに煽った“サプライズSHINJO”。  颯爽とバイクでフィールド・イン。場内大盛り上がり。  しかし、それ以前は 「SH... [続きを読む]

受信: 2006年3月26日 (日) 09時02分

» ファイターズ開幕戦「初」勝利! [the Northward Impressions]
2006シーズンのオープニングゲームを見事な白星で飾りました! LIVEで勝利を [続きを読む]

受信: 2006年3月26日 (日) 20時58分

» 【東北楽天】連敗スタート [Welcome to The Modern World]
北海道日本ハム・ファイターズとの開幕2連戦が終わった。 結果は連敗。ん~。 25 [続きを読む]

受信: 2006年3月29日 (水) 14時36分

« よいよパリーグ開幕! | トップページ | 今シーズン変わった人・・・ »