« 対ライオンズ戦辛くも1勝 | トップページ | ミスターファイターズ! »

2006年5月 7日 (日)

対イーグル戦3連勝、そして

よいよ、交流戦に突入します。

ファイターズにとっては、この交流戦が正念場となるでしょう。

今年は、昨年までとはスコラーの体勢を改革して、多くの情報を事前に収集できる体制を確立しているようです。

その情報を如何に活用し、選手たちが自信を持って試合に挑めるかにかかっていると思います。

野球はメンタルスポーツです。

情報の活用が直接的に対戦相手との駆け引きを有利に進めるための材料となるのは言うまでもありませんが、ファイターズの選手がそれらを自信に繋げて試合に挑むことが出来るかが大きな鍵と言えるのではないでしょうか。

もう一点、交流戦ではブルペンの人数を増やして、セリーグのホームゲーム対策とするようですが、リーグ戦以上に投手交代が難しくなりますので、首脳陣にはベンチの采配が試合を不利にしない様な最低限の準備を怠らない様に願いたいものです。

---------------------

話題が前後しますが、対イーグルス3連戦についてですが、打線がイーグルス投手陣を捉えることができて3連勝を納めることができました。

3連戦を通じてブルペンへの負担は相変わらずです。

そして、心配な点はトーマス投手のコントロールが一段と悪い点です。

球速に関しては今まで以上に速かったと思いますが、投手の生命線はコントロールです。

武田久投手・マイケル投手への負担を考えると働いて貰わなければならない投手なので、早急な改善が望まれます。

いずれにせよ3連勝と言う結果は、これ以上ない結果でした。

交流戦への弾みがついてチームが上昇気流に乗ってくれれば嬉しいです。

|

« 対ライオンズ戦辛くも1勝 | トップページ | ミスターファイターズ! »

コメント

3連戦ともハラハラ・・ドキドキ・・。
マイケル以外にピッチャーはいないのかな?(素人なのでよくわからないけどマイケルもヘトヘトなんじゃ・・)
最近、金子選手の調子が良く嬉しいです。
応援グッズ、またまた作っちゃいました。
近くブログにUPするので、ぜひ見て下さい。へへへ^^
火曜から6連戦、頑張って応援しましょうね~!

投稿: こぶた | 2006年5月 7日 (日) 19時27分

この調子のまま交流戦も勝っていってほしいですね。私もトーマス投手のコントロールが悪いのは心配です。

投稿: momo | 2006年5月 7日 (日) 19時43分

トーマスのような豪腕ピッチャーはハムにはいませんからねぇ。ぜひともフォアボールを出さないくらいのコントロールを機関車に!
交流戦まずはドラゴンズです。試合巧者に競り勝ってもらいたいですね!

投稿: かり | 2006年5月 7日 (日) 21時54分

はらはらしっぱなしの3連勝でした(^^;

交流戦は仰るとおり、セのホームでの投手交代が鍵でしょうね。タイミング間違うと怖いです。

投稿: KID | 2006年5月 8日 (月) 08時32分

>こぶたさん

マイケル投手も武田久投手も疲れは溜まっていると思われます。
これから疲れの出やすいと言われる夏に向かって、体のケアに十二分に配慮して欲しいですね。
金子選手、人が変わった様に打っています(笑)
このまま、好調が続いてくれると良いですね。
応援グッズ楽しみにしています。

>momoさん

コントロールがだいぶん改善されたと思っていたトーマス投手。思い過ごしだったのかなぁ。

>かりさん

仰るとおりです。
彼の速球は本当に魅力的です。
その魅力を光り輝かせるために、もう少しコントロールを!

>KIDさん

プレーするのは選手なので原則的に試合の勝ち負けは選手の活躍次第です。
選手が結果を残せずに負けるのはある面で仕方のないこと。
しかし、選手起用のタイミングミスでの負けだけは絶対に許されません。
首脳陣には準備を十分に行っておいて欲しいです。

投稿: tomo@管理人 | 2006年5月 8日 (月) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11108/1705429

この記事へのトラックバック一覧です: 対イーグル戦3連勝、そして:

» イケメンエース華麗なる復活! [はむはむ]
金村さんいいじゃないのー☆ 完璧に抑えたとまではいえないけど エースとして充分な働きっぷり♪ さすがですなぁ!今年はいつもとはひと味ちがう☆ 文句があるのはリリーフ陣と鍛えた腕で闘志が漲るはずの人ですよ。 リリーフ陣は3人ともぴりっとせずに3失点。 これさえ..... [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 21時51分

» 4連勝達成!祝!金村復活! [ずっと!北海道日本ハムファイターズ]
楽天に3連勝、金村復活!セギノールのお休み!そして4連勝でインターリーグ突入です。今日の試合も金村が投げていた7回までは問題なく、以降そろそろ走り出した暴走機関車がおかしな雰囲気にしてしまいました。飛びぬけた選手はいないものの限られた範囲であれば結果を...... [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 22時20分

» お帰りなさい、我らがエース [ハム日記]
 交流戦目前に何とか金村復帰。江尻に続く故郷凱旋シリーズだが、結果も江尻に続いてしまうのか?  相手の青山も、うちの久、建山酷使コンビに次ぐリーグ3位タイの登板試合数なので、ローテに 定着させて酷使地獄から救ってあげたい気もしますが、他人のことより自分のこと。  で、今日は仕事なんでスコアから。  金村、7回1失点、四死球なし。さすが。エースの貫録勝ち。で、8回、6点リードでトーマス。 こういう試合ならまあ使えるか・・・、やっぱり使えない。四死球こそなかったものの1イニング2失点、..... [続きを読む]

受信: 2006年5月 8日 (月) 00時11分

« 対ライオンズ戦辛くも1勝 | トップページ | ミスターファイターズ! »