« 打線復調の鍵 | トップページ | 返り討ち!!! »

2006年5月28日 (日)

なんとか3連敗を阻止!!

今日は、金村投手が試合をしっかり組み立ててくれました。

後を引き継いだ武田久投手、マイケル投手も相変わらず素晴らしい出来です。

金村投手の降板のタイミングが早過ぎる感じもありましたが、昨日の試合後にヒルマン監督が言っていた「死に物狂いで勝ちに行く」と言う事なんでしょう。

昨年来、そうですが兎に角続投のタイミングの思い切りが良いのが監督の特徴ですね。

結果的に今日の試合は、続投が良い結果を招いた様です。

ところで、8回裏のダブルプレーの場面の判定ですが、私の狭い知識の範囲内であれば、審判のジャッジミスです。

新庄選手の襟に目くじらを立てている審判団ですが、自分たちのジャッジやファンへの対応に襟を正して欲しいですね(苦笑)。

球場で見ていたファンは、疎外された感じがしたんじゃないでしょうか?場内説明があって然るべきだし、さらにその説明は分かりやすいのもであるべきです。

野球の面白さを阻害する「許されざる怠慢」と言えます。

近年、プロ野球で必要が叫ばれている改革が審判団にも必要な様です。

-----------------

今日の試合結果

スタルヒン球場 F 3 - S 2

-----------------

<ラジオ番組の紹介>

金子選手のラジオ番組をコメントでご紹介いただいたので、記事に掲載させて頂きたいと思います。

週刊マックではマックこと金子選手がプライベート話や野球の事、チームの事を熱く熱く語っています。(こぶたさん情報)

週間マックとはさっぽろにしFMで
毎週金曜日AM10:45~絶賛OA中でございます。

http://www.sankakuyama.co.jp/mack/

ここでも配信してますのでお時間があれば是非(あおいさん情報)

お二方には情報ありがとうございました。

当ブログをご覧になった方もぜひ一度ご聴取下さい。

面白いですよ!

|

« 打線復調の鍵 | トップページ | 返り討ち!!! »

コメント

ホント、勝てて良かったですよね♪鶴岡選手の2ランHR!
私も8回の、あの審判の判定はどうかと思います。

『週刊マック』は、名前は聞いたことがありましたが、どこで放送しているのか分からなかったので。今度、聴いてみようと思います。

投稿: momo | 2006年5月28日 (日) 23時03分

>審判のジャッジミス

この流れ、もし宜しければ教えていただけませんか?

私が携帯サイトで確認したものから想像する限りでは、

小田の一ゴロバックホームに稲葉が三塁へ戻り、三塁ベース上で飯山とかち合い飯山へタッチでタッチアウト。その後稲葉が塁を離れたので稲葉にタッチしダブルプレー。

という感じなのですが。

おそらく米野は両者にタッチしたのでしょうが、優先権があるのは稲葉なので飯山がアウトになります。それで稲葉が勘違いして塁を離れてしまったので稲葉もアウトになってしまった、と考えました。

実際はどうだったのでしょう?

投稿: かまぼん | 2006年5月28日 (日) 23時07分

>momoさん

週刊マック面白いですよ。ぜひ聴取下さい。
(放送局の関係者ではありませんが・・・(笑))

>かまぼんさん

審判が降した判定は、かまぼんさんがご指摘の通りです。
判定上はその様な流れで併殺が成立しました。

ここで問題なのは、稲葉選手が帰塁していない点にあります。
帰塁していない稲葉選手に三塁の極近くで米野選手がタッチして、三塁塁上の飯山選手にもタッチしました。
審判は稲葉選手の足下を十分確認せず、稲葉選手が帰塁したと判断したのです。
このときに審判の立ち位置が非常に悪かったことが原因で、他の審判に確認しても良かったと思いますが・・・
審判が下したアウトの判定(実は飯山選手アウトと言う判定だったんでしょう・・・)に稲葉選手が帰ろうとしたところに、稲葉選手へ再びタッチが行われてアウトとなってしまいました。

投稿: tomo@管理人 | 2006年5月28日 (日) 23時32分

札幌の商店街のホームページで6月6日からの対阪神戦観戦チケットが当るクイズを掲載しています。札幌ドームに行ける方は是非ご応募ください。

投稿: 関係者の者です | 2006年5月29日 (月) 16時08分

「週刊マック」は金子選手が選手会会長になり地域の方と触れ合う機会を、ということで始まったそうです。
なので他の選手がゲスト出演するのも夢じゃないかも・・☆なんて淡い期待を寄せています。
日曜日のスタルヒンでの試合、テレビで観戦していたのですが、審判の場内説明が必要だったと思います。私みたいな素人にはさっぱりわからなくて・・・。

投稿: こぶた | 2006年5月29日 (月) 20時39分

>こぶたさん

情報ありがとうございました。

金子選手、ファンに自分の考えを語りかける姿勢が良いですね。

彼が語る考え方すべてに共感できる訳じゃないですが、自分の考えを伝える姿勢に共感しています。
選手が野球へ取り組む姿勢を自分の言葉で伝えてくれれば、球場での野球観戦が“もっと楽しいもの”になるでしょうね。

投稿: tomo@管理人 | 2006年5月29日 (月) 22時23分

>ここで問題なのは、稲葉選手が帰塁していない点にあります。

なるほど、それは確かに誤審ですね。そうなれば稲葉がタッチアウトなので飯山は生き残りますね。稲葉の離塁も、それならば納得いきます。

とりあえずそのような状況でアウトを宣告するなら、せめて選手には「誰がアウトなのか」くらいはしっかり指摘して欲しいですね。

投稿: かまぼん | 2006年5月29日 (月) 23時29分

>かまぼんさん

お教えありがとうございました。
やはり誤審ですよね・・・

当然、ヒルマン監督が抗議しまして。
どういうやり取りがあったか、球場で説明して欲しいですね。

投稿: tomo@管理人 | 2006年5月31日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11108/1977241

この記事へのトラックバック一覧です: なんとか3連敗を阻止!!:

« 打線復調の鍵 | トップページ | 返り討ち!!! »