« 涙の連敗脱出! | トップページ | トーマス2軍降格 »

2006年6月 7日 (水)

タイガースに辛勝で2連勝

今日の試合は、9回表に抑えのマイケル投手が1点差に追い上げられましたが、辛くも逃げ切りました。

先日から気になっているのがヒルマン監督の続投策です。

早めの交代は、彼の性質でありますし、続投か継投かの善し悪しは結果次第と言えることろがあります。

しかし、ピンチの場面で登板した投手が早めの積極的な続投であるため、ピンチを切り抜けた次のイニングも登板することが多く見られます。

特にストッパーと呼ばれる投手がイニングをまたいで登板する場合、救援に失敗するケースが多く見られます。

ごく身近な例でもマイケル投手が巨人戦で救援を失敗しました・・・

今日の試合も武田投手・マイケル投手がピンチの場面で登板して抑えますが、次のイニングも登板し今度は自身でピンチを招いています。

結果的に試合は勝てたので良かったですが、継投の見直しが必要でないかと思います。

非常に難しい課題なので改善が容易ではありませんが、限られたブルペン陣でトータルとして効率よい働きを引き出すかを見直す必要が有るように思われます。

(建山投手が復帰する報道もありますので、ブルペンが厚くなれば前倒しでセットアッパー・ストッパーを投入する現状を改善出来るでしょうが・・・)

そう言えば、昔よく試合を見ていましたが、スワローズ時代の野村監督は続投が本当に上手でした。

---------------------------

今日の試合結果

F 3 - T 2

|

« 涙の連敗脱出! | トップページ | トーマス2軍降格 »

コメント

勝てたので良かったのですが、最後はヒヤヒヤしましたね。
明日も頑張って勝ってほしいですね!

投稿: momo | 2006年6月 7日 (水) 22時46分

昨日はヒヤヒヤの勝利、今日は後一歩の敗戦でした。
タイガース戦との3連戦は何とか勝ち越せたので、次も勝ち越しを狙いたいですね。

投稿: tomo@管理人 | 2006年6月 8日 (木) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11108/2118920

この記事へのトラックバック一覧です: タイガースに辛勝で2連勝:

» 本領発揮しすぎ(笑) [ハム日記]
 うちの嫁さんはじめ全国3000万人くらいの(適当に推定)阪神ファンの皆様、さぞかしイライラが つのったことかと思いますが、決して阪神打線が悪いわけではありません。日本ハムの先発、 のらりくらりコリーリーが良すぎただけです。まあ、たまには11安打打っても17残塁ってな日も あります(あんまりないかな)。ですので、明日身近にいる日本ハムファンに八つ当たりとか しないようにくれぐれもお願いいたします。いや、マジで。    ということで、スコアと一球速報から。  昨日このブログに、「明日..... [続きを読む]

受信: 2006年6月 8日 (木) 00時03分

» 6/7【vs阪神4回戦】 ヨサコイ見ずに、野球見る 〜その二〜<追記> [Fighters@Yah! Yah! Yah!]
 実は昨日もドームにいたワタクシでして。  ちゃっちゃとエントリーをこさえたいところですが、ぶっちゃけ振り逃げ満塁のピンチで、それ以前の記憶を失いました。(;´д`) <追記>  偶然というのはあるもので、高校時代の同級生に声をかけられて驚いた。お互い容姿が少し老けただけで、10年以上ぶりなのに全然違和感がない。  で、懐かしい話に花が咲いたのはいいのだけど、顔は覚えていてもどうし�... [続きを読む]

受信: 2006年6月 9日 (金) 21時49分

« 涙の連敗脱出! | トップページ | トーマス2軍降格 »