« まさに一喜一憂・・・ | トップページ | 5連敗、そしてタイガース3連戦が始まる »

2006年6月 2日 (金)

打線が復活するも・・・

打撃陣に当たりが出始めても、投手陣が崩壊・・・

ここまで十分すぎる働きを見せてくれた投手陣にやや陰りが見え始めた試合が続いています。

もう一度、投手陣を立て直すには、捕手のリード面の改善が急務であることとシーズン後半へ向けて鶴岡・高橋両捕手に試合の終盤まで起用し続ける必要であると考えます。

正捕手1人と言うのが私の理想ですが、二人の力を考えると併用がしばらく続くと思います。

終盤を二人に任せることは、成長に繋がるシビアな場面を多く経験させると言うことに繋がります。

特に経験の少ない鶴岡捕手には、必要なことでしょう。

そして、コーチがそう言った経験を生かす指導をしてあげて欲しいものです。

以上の捕手の件は、どちらかと言うとチームのやや中~長期的な視野に重きを置いた考え方です。

次に上げる事項は、かなり抽象的な事項であり、直接的な改善手段が明確でありません。

私が考える現在のチームに最も必要なものは、“精神的な強さ”です。

このチームを応援し始めて、まだ日の浅い私ですが、ファイターズの最大の弱点は“精神的な弱さ”であると感じています。

昨日まで対戦した巨人は、良くも悪くも常に注目を浴びているチームであり、結果的に選手の精神力が鍛えられていると感じられます。

また、少しでも精神的な弱さを見せたシーズンは、周囲の注目に押しつぶされて惨敗してしまう様な、シビアな環境にいるのが巨人でしょう。

そう言った両チームの違いが昨日までの3連戦に現れたと私は考えています。

巨人戦の事は、これ位にして・・・

シーズン前から各選手から聞かれた「今年のチームは雰囲気が違う」と言った声。

私は前述の様な選手の声を聞いて、今年のファイターズは精神的に充実しており、最大の弱点を克服してくれるのでは無いかと思っています。

しかし、ここ3試合の負けを見ていると、最大の心配が頭をもたげてきます。

明日の試合の先発を、個人的にはエース金村投手を希望します。

1戦必勝を期して、エースを送り出して欲しいです。

金村投手は不安定なチームを引っ張るだけの精神的な強さを持っていると信じています。

また、チームは自信を持ってプレーして欲しいです。

負けた結果を悔やんで落ち込むのは簡単ですが、強い気持ちを持って明日からの試合に挑んで欲しいです。

ファイターズは強いチームです。

がんばれファイターズ!!!

-----------------------

試合結果

昨日 6/1 札D F 8 - G 10

今日 6/2 ハマスタ F 7 - By 12

|

« まさに一喜一憂・・・ | トップページ | 5連敗、そしてタイガース3連戦が始まる »

コメント

そうですよ、ファイターズは強いチームなはずなんです。ただ勝ちなれてない分自信が足りないんですよね。小笠原がその代表だけど。僕らはそんな選手たちをできる限り大きい声で応援するしかないですよね。がんばれ!
日曜にハマスタに行ってきます!

投稿: かり | 2006年6月 2日 (金) 23時29分

そうです。その通りです。
すごく素質があるのに”心”の弱さが素人の私も見えてしまうチームです。だから好きなのかもしれませんが。
しかしいまのファイターズは、世界を知っているSHINJOやGATSが”心”の強さを伝えています。こんなときだからこそエース金村に期待します。別の意味で岡島には、讀賣のプレッシャーを伝えてほしいです。
ヒルマン監督のコメントにあるように、今のチームを支えているのは投手陣です。必ず復調すると信じて、明日の先発ディアス投手を応援します。

投稿: 北国分 | 2006年6月 3日 (土) 00時00分

打撃陣の調子が戻ってきたと思えば投手陣は崩れてきましたね。
明日は頑張って勝ってほしいですね!!

投稿: momo | 2006年6月 3日 (土) 00時09分

巨人、横浜の連敗は惜しかったですね。
バッテリーに関しては仰る通りです。
私の個人的な意見としては内野を金子選手からマシーアス選手に変えて欲しいです。
横浜戦は可哀想でしたね。
前日長引きましたので寝る時間無少ない→移動→試合って疲れて気力が出ないように見えました。
北海道の球団ってやっぱりちょっと無理があるのかなーと思わされる試合でした。
明日からまたがんばって欲しいです!

投稿: ponpy | 2006年6月 3日 (土) 02時11分

>かりさん
日曜日のハマスタでの応援よろしくお願いします!
かりさんパワーで明日こそは、チームに勝利を!

>北国分さん
今年の小笠原選手は、昨年と比べると気迫が感じられます。
なにか今年に賭ける意気込みが違うって感じでしょうか。

>momoさん
残念ながら、今日も負けてしまいました・・・
しかし!明日こそは・・・

>ponpyさん

>北海道の球団ってやっぱりちょっと無理があるのかなーと思わされる試合でした。

どうなんでしょうか。
移動距離は他球団に比べても間違いなく長いですが、移動時間となると、距離に応じて手段が異なるんで、それほど違いはないと思っています。
しかし、移動による疲れは、ご指摘の通り間違いないと思いますし、特に一昨日の様な試合の後ですと、精神的な疲労を含めて相当なものとは思います。
気持ちを如何に切り替えることが出来るか、引きずらないかってところも、精神的な強さの一つかと思います。
本当に、明日こそは気持ちを切り替えて欲しいなぁと思います。

投稿: tomo@管理人 | 2006年6月 3日 (土) 19時29分

応援むなしく5連敗してしまいました。すいませんでした。。。
阪神戦はいかれるんでしょうか?とにかく僕らは心から精一杯応援するしかないですね!

投稿: かり | 2006年6月 5日 (月) 00時02分

>かりさん

>応援むなしく5連敗してしまいました。すいませんでした。。。

とんでもありません!
ハマスタでの応援、本当にお疲れさまでした。
さぁ!次は私の番です。
かりさんの分まで、札Dで応援して参ります!!

投稿: tomo@管理人 | 2006年6月 5日 (月) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11108/2042592

この記事へのトラックバック一覧です: 打線が復活するも・・・:

» 3日連続(gt;_ [はむはむ]
今までのピッチャー陣の頑張りはどこへいってしまったかなぁ。 出るピッチャーみんなぽこぽこ打たれるんだもん。 何かが変わったのかねぇー。 流れが悪いだけかな。 疲れが出て来たかな。 なんとかして明日は勝ってもらわないと かりにんの機嫌が悪くなりすぎる。 そいえば..... [続きを読む]

受信: 2006年6月 2日 (金) 23時24分

» リードも采配も、負けて当然な延長戦 [ハム日記]
 八木が悪かったみたいですね。4点先制されるなんて今までなかったか。まあ、松阪だって たまには打たれるわけで、それは仕方ない。その後お久しぶり信二の一発もあったりして逆転。 というところまでYahoo!の一球速報とケータイでチェック。  帰宅。8−6。マウンドにはMICHEAL。まあ、勝ったんじゃないかな、と。鈴木、小坂に6球連続 ボールというドキドキはあったものの、その小坂を三振。二岡も2−1に追い込む。決まったな、と。 追い込まれてMICHEALのカーブは分かってても打てない。..... [続きを読む]

受信: 2006年6月 2日 (金) 23時44分

» 問題は”ハート” [ずっと!北海道日本ハムファイターズ]
言葉が見つかりません。ヒルマン監督のコメントにあるように、今のチームを支えているのは投手陣です。彼らを責めるわけにはいきません。しかし、これまでの疲労を癒す必要もあります。いまの中継ぎでこんな状態でペナントレースを戦った経験があるのは岡島投手ぐらいでし...... [続きを読む]

受信: 2006年6月 3日 (土) 00時11分

« まさに一喜一憂・・・ | トップページ | 5連敗、そしてタイガース3連戦が始まる »