« Today's MSP | トップページ | YOHちゃん、プロ初ヒット!! »

2007年4月19日 (木)

ガッカリ・・・ショックデカイです。

対L6回戦、金村投手は頑張った。

スコア3-2で迎えた8回裏、2死満塁で打席にはL・細川選手。

1球、2球とアウトコースへ投じて、カウント2-0からの3球目。

同じく外角への直球をライト前ヒット。

細川選手は外角低めしか打てません。

一方、ど真ん中を簡単に打ち損じます。

彼も外角低めには相当な自信を持っている筈です。

9回表の攻撃を見通すと、小野寺投手は決して絶対的な抑え投手ではありません。

結果的に小野寺投手に抑えられることになったとしても、1点差のまま8回を終わらすことが必要です。(事実、小野寺投手は不安定でした・・・)

ピッチングはあくまで投手が主体ですが、ここ一番の場面では心理的に揺れ動く投手を上手くリードするのが捕手の役目です。

ほんとうにあの場面の配球は、ひどく残念でなりません。

今シーズンは負けが先行していますが、まだシーズン序盤であり、現状の成績は意外と楽観視していますが、あの様なプレーが出てしまうと今後の見通しについて絶望的な気分になります。

ファイターズは投手力のチームです。リリーフ陣に不安がありますが、先発陣は昨年以上でしょう。

なんども繰り返される同じようなミスを改善する方法は無いようです。

|

« Today's MSP | トップページ | YOHちゃん、プロ初ヒット!! »

コメント

時折TBでお邪魔しています、世界日本ハムです。

細川への1球ですが、信二の要求は外角に外したボール球でした。それがシュート回転して中に入っちゃって打たれたと言うのが真相のようです。
粘っていた金村を責める事はできませんが、かといって信二のリードをあの場面で責めるのはちょっと酷だと思います。

投稿: 世界日本ハム | 2007年4月20日 (金) 00時52分

キャッチャーは信二君より鶴岡君の方が良いかと思います。打撃以外全部の面で。
信二君はファーストでも良いような・・!?小笠原君もコンバートして成功したしね。
それにしても木元君は2軍でも8打数ノーヒット。早く春が来て欲しいです。
陽ちゃんも1軍にあがってきたし、早く日本ハムも明るい話題になるといいですね~

投稿: 頑張れ日ハム | 2007年4月20日 (金) 14時45分

>世界日ハムさん

コメントありがとうございます。
たしかにあの場面、トータルで何がベストかと言った場合には、継投と言う選択肢があり、高橋捕手のリードをあの場面の失点の第一の原因にはすべきで無いと考えています。
ただ、配球に限ると、1球目、2球目とも外角で見ている私はヒヤヒヤしていました。
どーも、私は高橋捕手のリードのこと(彼の弱肩も同様ですが・・・)になると、少し冷静さを欠く嫌いがあります。
そして、その結果にひどく落胆してしまいます。

私はブログの記事を書いていて、特に配球などについて書いたときには、他の方がどの様に考えておられるのか、非常に興味があります。
この記事に関する世界日ハムさんのコメントは大変嬉しく思っております。
今後ともよろしくお願いします!

投稿: tomo@管理人 | 2007年4月21日 (土) 08時21分

>頑張れ日ハムさん

たしかに、私も高橋捕手をコンバートすることが理想的と考えていますが、ただし、コンバートした場合の2番手捕手が不在という問題がありますね。

木元選手は、札幌ドームのファンからブーイングを受けていた様ですが、気持ちが優しい彼にとってはブーイングが成績不振の悪循環をもたらしている可能性が考えられます。
2軍に落とされて、ファンからのブーイングに晒されることが無くなっても、そのことで悩んでいる様にも思えます。
兎に角、成績不振から脱却する活路を見いだすことが望まれます。

投稿: tomo@管理人 | 2007年4月21日 (土) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11108/6149492

この記事へのトラックバック一覧です: ガッカリ・・・ショックデカイです。:

» ラジオデイズ [ハム日記]
 今日も一昨日に引き続き、休みなのに映像見れずライオンズナイター。  出歩いてたんで、帰ってきたときには3回表、2アウト1,2塁打席にセギ。エラーで出るも 小田が打ち取られ1−3。しかし、考えてみると、スタメンに坪井、小田、稲田、紺田と昨年あまり 顔を見なかった面子が4人いるってのは厳しいね。言っちゃ悪いけど、「期待の若手」というよりは 「とりあえず穴埋め」って雰囲気が否めないし。いや、坪井はリストラから甦ってがんばってるけど ほかは結果も出てないし。  4回裏、エース(元)がこの回..... [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 23時57分

» 公猫6回戦 全ての血を超えて [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
 20346人。この3連戦のグッドウィルドームの観客数である。平均ではない、3試合合計でこの数字だ。平均だと7000人を割る。  と言うか今週の平日はパはどこも酷かった。とはいっても千葉は木曜は1万6千入... [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 00時48分

» 4/19 対西武戦 投打がかみ合わず西武に敗戦…金村バースデー勝利ならず… [日ハム観戦日記]
西武 6-2 日本ハム [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 01時36分

» 4/19、【L-F】6金村投手、バースデー登板を飾れず・・・。またもカード負け越しで最下位脱出ならず。 [やっさん日記]
西武との3連戦をここまで1勝1敗で迎えて、お互いにカード勝ち越しをかけた今日の一戦。 先発のマウンドに上がるのは、日本ハムが金村投手。西武が岸投手。 【1回表】 先頭の森本選手がファーストファールフライに倒れると、次の田中賢選手がセンター前ヒットで出塁も、直後に盗塁を失敗して二死走者なし。 このあと続く坪井選手がセンター前ヒットで塁に出たが、ここはセギノール選手が見逃し三振で続くことが出来なかった。 【1回裏】 まず石井義人選手にセンターオーバーの二塁打を打たれる..... [続きを読む]

受信: 2007年4月20日 (金) 11時42分

« Today's MSP | トップページ | YOHちゃん、プロ初ヒット!! »